【ロマンス経営論 ♯01】
マーケット・イン編 〜求められるものを理解する〜
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僕はジョン・エミソン。街角の小さなカフェが僕の舞台。エスプレッソマシンと穏やかな笑顔が、僕の日々を彩っている。
僕は最近、うちのカフェによく来る“サラ”という1人の女性に深く惹かれている。彼女はいつもレースのワンピースを着ていて、ブロンズの髪をなびかせている。
そんなサラに想いを寄せるのは、僕だけではない。同僚で僕より、ほんの少しハンサムな“マイク”だ。
僕は、マイクには先を越されたくなくて、善は急げ、と行動を起こした。彼女がいつもカフェに来る水曜日に準備をし、彼女へ10本のバラの花束を贈った。我ながら、それは美しいジェスチャーだった。
先を越されたマイクは、僕に勝つために、20本のバラの花束を渡すのか?と思ったけど、彼はしなかった。
マイクはサラとの日常の会話を増やし、ただ、楽しんでいるようだった。
そして、ある日、彼はライバルである僕の行動とは、別のアプローチを選んだ。
マイクは、サラをデートに誘い、彼女を自然が作り出したバラ園に連れて行った。
彼は、サラとの日常的な会話を通じて彼女が、実は、野に咲くバラを愛していることを知ったようだ。
サラは、その壮大なバラ園を見た瞬間、目が輝き、その美しさに息を呑んだそうだ。
マイクのこの心遣いにより、サラは、マイクが本当の愛を理解していることを感じ、その誠実さに感動したんだ。
2人がこの後、どうなったかは言うまでもない。
僕は、マイク(マーケットイン)の姿を見て、自分が何を見落としていたのか理解した。
『…次の恋こそ…Continued next…』
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マーケットインの観点から:
自分の競争相手が顧客に特定の製品やサービスを
提供している時、その量を上回るだけではなく、顧客が何を真に求めているかを理解し、そのニーズに対応する方法を見つけることが大切です。
これは、顧客の真のニーズに直接対応した製品やサービスを提供することで、競争相手を上回るという意味です。心遣いは顧客に感動を与え、深い信頼関係を築くことに繋がると思っています。
次回は、"PDCAサイクル編 〜目標に向けての改善〜" ついてお話ししましょう!お楽しみに^ ^
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